【社会人、必須スキル】ブログを始めて学んだこと!それは・・・

  • URLをコピーしました!
茶太助
茶太助

こんにちは!

「茶太助の人生ブログ」にお越し頂き、ありがとうございます。

『茶太助』です。

ブログを始めて、4ヶ月程が経ち、記事も「100」を超えるくらいになりました。

新たな挑戦として、始めたブログですが、幾度となく壁にぶつかり、今も日々「奮闘中」です。



そんなブログ生活の中で”学んだ事”は、日々の生活でも活かせるものばかりです。

一般的なブログのメリットとは、少し違う視点で、私なりにまとめてみました。

ブログを始めるかは置いておいて、社会を生きていく上で必要な要素が隠れています。



参考にして頂き、日々の生活に少し取り入れていてはいかがでしょう。

よろしくお願いします。

目次

◉周りは、誰も興味がない

『承認欲求』は、比較的少ない方だと思っていましたが、人間誰しも”自分を認めて貰いたい”と思うものなんですね。

誰かと関わって生きています。1人で生きていく事は出来ません。



ブログ初心者で、有名人でもなければ、特別な特徴もない。

そんなブロブを見てくれる方は、最初はいません。



一般人の個人に興味があるはずもなく、最初は閲覧者は「0」でした。

でも、やはり心のどこかで、『承認欲求』の様な感情が渦巻くのを感じます。



それを、デメリットと見るか、メリットと見るかは人それぞれだと思います。

  • 誰も興味がないところから、興味を持ってもらう様に努力する。
  • 誰にも興味を持ってもらえないから、やめてしまう。

別れ道は、そういうところから生まれていくと思います。



恋愛に関しても同じです。

多くの場合、待ってても何も始まりません。



”美男美女”特別な特徴(社会的地位・財産など)があれば、話は別ですが、

パンを咥えて走っても、曲がり角で美少女(美男子)とぶつかって恋愛に発展しません。

仮にぶつかっても、恋愛に発展する確率なんて、皆無です。



結局、地道な努力(相手に興味を持ってもらう)が必要です。

会社で信頼を得たいなら、

  • しっかり成果を出す。
  • 納期を守る。
  • +αな事をする。

など、自分を知ってもらう(信頼してもらう)努力が必要です。



最初は『誰も自分に興味がない』から、過度に周りの目を気にする事なく、

地道な努力で『信頼』というなの”興味”を持って貰いましょう。

◉仲間がいる大切さ

私の場合は、ブログ仲間の存在が大きく、誰にも見られない”無人島状態”でも、ブログを続けられたと思います。



何かを始める時(ダイエットや資格の勉強など)、同じ志を持った仲間は、自分にとっても相手にとっても、大きな支えであり、良きライバルです。

  • 仲間の頑張りが、自分のやる気を上げる。
  • 課題を共有出来、問題解決がしやすい。
  • 互いに切磋琢磨出来る。
  • 『継続』の助けになる。

仲間を作る事が、大変かもしれません。

しかし、何かを変えるにはそれなりの勇気が必要です。

  • 自分から友達に提案してみる。「〇〇、一緒にやってみない?」
  • コミュニティ・オンラインサロン等を活用してみる。
  • イベントに参加してみる。

何かに息詰まった時は、同じ志を持った仲間を探してみてはいかがでしょう。

◉自己満足ではなく、『他者貢献』

ブログを見て頂くには、やはり読者さんに”何か”を提供しなくてはなりません。

見ず知らずの人の日記を見たい!

とは、なかなか思わないですよね。

これが、とても難しいです。

『他者貢献』が、出来ている人は、自然と人が集まっています。



相手の『ニーズ』に答える様、行動する。

仕事でも、プライベートでも「重要な考え方」だと思います。

  • 何を必要とされているか?
  • 何をしたら喜んで貰えるか?

相手の立場に立って考える癖が身に付けば、今までの人生とは違った景色が広がると思います。

私自身、まだまだ未熟な部分です。

『他者貢献』のマインドで、これからもブロブを続けていきます。

◉まとめ

今回は、【ブログを始めて学んだ事】を私なりの見解でまとめさせて頂きました。

本などで、書かれている内容だったかもしれませんが、実際に体験して感じた事と、本を読んだだけでは、次に繋げる思いが違います。

『富士山の登り方』をいくら学んでも、実際に登山するのでは、経験値が”雲泥の差”という事です。



”行動”にして、始めて“知識””経験”が生きると感じます。

何かを始めるのは、それなりの勇気がいるかもしれません。



しかし、その一歩を踏み出した時に、それ以上の”大きなもの”を手に入れられると思います。



私自身も、一歩一歩前に進んでいきます。

誰でも『今日が明日へのスタートライン』です。

一緒に頑張って行きましょう!

ありがとうございました。

茶太助
「筋トレ」「バイク」「アクアリウム」が趣味の30代男性。

『自分を変えたい!』と強く思い、学び、行動し、失敗し、成長してきた過程をブログで発信しています。

私の様に”過去に苦しんだ”方や”今を変えたい”方の背中を押す事が出来れば幸いです。

『当サイトでも使用しています!』

シンプルなデザインと直感的な操作で使いやすいテーマです。

『SWELL』で快適で楽しい”ブログライフ”をお楽しみ下さい!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次